古物とパソコン

HOME > 帯状泡疹闘病記 > PHS騒動記 >東京でなとさんにオフ会をしてもらいました。

2000.7.25 PHS騒動記

最近、公衆電話の数が減ってきた。

妻が友人と出かけたり、ちょっとした外出先での連絡に公衆電話を使おうとしても肝心の電話を見かけない、もしあったとしても誰かが使っている。
とゆー状態なので、妻の方から携帯電話が欲しいなあと言い出した。
うん、これは大チャンス!

職場には未だインターネット回線がきていないし、前からPHS回線でインターネットする友人の姿を見ていたので、願ってもない話のように思えた。ルンルン。

知らない人は知らないでしょうが(なんのこっちゃ)。
いわゆる携帯電話というのは通信速度が遅く(今のところは)メールのやりとりぐらいならなんとか・・・というレベルで、もしページでも見ようものなら、10分間ぐらいは我慢しなければならない。

PHS接続図職場で職場のページを見ることが出来るのだが、やはりその位のスピード(9.6kbps)だから、ページが開くまでに時間がかかり寝てしまうのです。(^_^;)

自分の使っている携帯を妻に譲り、PHS回線(64kbps)を使ってノートパソコンで鼻歌まじりにインターネット。

いいですねえ。

で、はやる気持ちを押さえつつNTTドコモ店へ。

 

 

611S本当は携帯をそのままノートパソコンへ突き刺せるタイプ(611S-写真)が欲しかったのだが、やはりちと「ごつく」なりすぎる。

それに通話するときはなんとも不便(かさばり)そうだし、ユーザーが少なそう。(現に在庫がなく1週間程かかりますとのこと)

パソコンとかの情報機器はなんといってもユーザーが多い機種を選んだ方が安心である。

 

 

とゆー訳でフツーの型を選んだ。でもキャリングケースなるものはないみたい。
腰のベルトにセットする携帯と違い、軽いから皆ポケットとかに入れたりしてるのかな。
で、モバイルするための通信カードを注文(これも取り寄せだあ)し、意気揚々と帰宅。

改行

 

と、ところが、あれれ、自宅じゃアンテナが立たないよお。
窓にくっつけるとアンテナが2本ほど。

今度は職場の机の上においたらやはりアンテナが立たない。
窓にくっつけるとアンテナがやはり2本。

こんな筈じゃなかったんだが・・・・せめてアンテナ1本くらいは立つだろうと思ってた僕がアホでした。
これは、PHSのせいではないと思います。都会のようにアンテナが多くないため、田舎ではやはり無理な場所が多いと思うんです。(国道沿いで一部アンテナが立たなくなる区間があった。)

あ~あ、がっくり。

改行

 

 

ホームアンテナNTTドコモ店では、コンパクトな「ホームアンテナ」もありますが・・・と勧めてくれたのだが、

コンセント付きのホームアンテナを抱えてPHSを移動しなきゃならないのかと思うとうんざり。

とゆーことで、契約した翌日にPHSを解約し、携帯を新規購入することに。
PHSと携帯の新規購入で合わせて1万円の出費になってしまった。

 

これも勉強代かあと変な納得をしているタートルでした。
妻はへ~これがiモードかあ。と使っています。(^ー^)

Copyright 1998-2010,古物とパソコン,All Rights Reserved