古物とパソコン

HOME >精密鋳造工具? >黄金チャーハン>健康オタク スローステップ運動 

2009.9.20  黄金チャーハン

かねてから家族に評判の黄金チャーハンを作ることに。

黄金チャーハン
「発掘!あるある大事典」プロの技を生かしたチャーハン作りにチャレンジより。

1 材料は出来るだけ細かく切る。

2 ご飯は、温かくする。
   冷凍の場合は、ご飯1杯約3分。20秒程解凍した後、手でほぐすとムラなく解凍できます。皿に移し粗熱を取る。
   もし時間が経って、ご飯同士が固まった場合は、ご飯1膳に、大匙1杯の日本酒をかける。高温で炒めるので酒の臭いも気にならない。

3 鍋(フライパン)を加熱。フッ素樹脂加工なら約1分半加熱。フライパンから湯気が出てきたらOKです。

4 フライパンに油を入れる。油はご飯1杯に対し大匙1杯。10秒ほどなじませる。

5 卵投入と同時にご飯も投入。
   僕のやり方は、ボールに卵(ご飯1膳に対し1個)をとき、そこに温かいご飯を入れしゃもじで混ぜときます。それを熱いフライパンに入れるのです。

6 ご飯にしっかり味をつけます。具を入れる前に味付けするのがコツ。
   僕は、5を菜箸でまぜながら(ご飯をほぐしながら)、片手で塩・こしょうの瓶をざっとふり、そしてまぜながら、もう1回振ります。
   全体的に2回振るくらい(ちょっと多いかな)と思うくらいがちょうど良いようです。

7 さらにかくし調味料(酢:1膳におおさじ1杯)を入れます。
   粒子が小さく均一化し、舌触りも滑らかに。(高温なので酸っぱくなりません)

8 具を加え炒めます。
   具は好みで、我が家は、にんじん、ピーマン、タマネギ、ハム、鶏肉です。
   家庭では火力が弱いので、フライパンは火から離さず、しっかり混ぜます。
   僕は、菜箸でしっかり混ぜます。菜箸がご飯がパラパラになるようです。

9 醤油をフライパンの内側にひとかけして香りをつけ、全体に馴染ませれば完成です。
   調理開始から5分以内で仕上がります。


具材は、
○ 低カロリーチャーハン(食物繊維が豊富、便秘解消)
   卵、たけのこ(水煮)、まいたけ、納豆、ひじき
○ サラサラ血チャーハン
   卵、ピーマン、タマネギ、ツナ、まいたけ
○ 老化防止チャーハン(美肌、抗酸化)
   卵、鶏肉(ササミ)、ブロッコリー、赤ピーマン


Copyright 1998-2010,古物とパソコン,All Rights Reserved